忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日仕事から帰って庭を見てみるとせっかく作った石積みの一部が壊されていました。え???と思いましたが、大丈夫。先日お隣との境界のかべをはつったので、駐車場が広く取れるためにデザインが少し変わったのです。駐車場にも杭のようなものが打ってあって土がならしてありました。ちょっとずつですがお庭も進んでいます。かべのはつりは先週行ったのですが、それはそれはすごい音で、私は近くで庭木の剪定をしていたのですが、鼓膜が破れそうでした。ご近所のみなさんうるさくしてごめんなさい。たった1メートルぐらいのかべをはつるのに1日がかりでやってました。この壁時間もお金もかかりました。
 家の方は着々と進んでいきます。まだ完全ではありませんが、キッチンはほぼ完成。リフォームは思いもかけないいろいろな問題が出てきて大変なのですが、その都度考えて問題をクリアしていきます。サカエの現場監督さんは頭が柔らかいです。「後はなんとかしときます。」と言ってほんとになんとかしといてくれます。大工さんは若いのにすごくまじめな人で、朝早くから夜遅くまでずっとこもって仕事をしていきます。私が1センチ単位でお願いした材料棚もばっちり作ってくれました。職人てすごいですね。
 ところで大工さんや庭屋さんと話していて数々の業界用語を耳にします。例えば先ほどのはつる、あと、ふかすなんて言葉も聞きます。リフォームして初めて聞きました。それからこれはビジネスマンならみんな知っているかもしれませんが、業者をたたく、泣いてもらう、など。うーーこわいこわい!こういうことに今まで無縁で来たのでびっくり!!驚いています。飲食関係にもありますよ。兄貴、弟は古いもの新しいものを表す時に使いますね。パティシエの仕事の内容でよく使うのはナッペ、フォンサージュ。これどんな仕事かわかりますか?答えはまた後日・・・
PR
 今日ふるふるさんというお店のお花の教室に行ってきました。こういう教室に行くのは私もお菓子教室をする予定があるので、参考にしたいと思っているから。というのは口実でふるふるさんは珍しいお花を使うという話を聞いていたので、ほかの教室でフラワーアレンジメントを習っているにもかかわらず、ちょっと浮気をしていってきたわけです。今日はブーケを作りました。初めて見る珍しい花材がいっぱいで素敵なブーケができました。写真がアップできるようになったら、載せますね。
 お花の教室が終わるとティータイム。KOHAさんという人が作ったお菓子が添えられて、優雅なひと時でした。こういう満足感が、教室の魅力なのかなと感じてきました。(やっぱり参考になってる、うんうん。)先生も魅力的な方で憧れてしまいます。お店のディスプレーもとっても素敵で参考になります。穴が開くんじゃないかというほどじっくり見てきました 
 今、夜の7時になろうとしていますが、サカエさんはまだ工事をしています。朝も8時からやっていてすごく頑張ってくれています。今日はキッチンが入るので仕上がりが楽しみです

 今日もうすぐイタリアンのお店をオープンする友達のお店を見に行ってきました。店内はとても広いし厨房機器もすごく揃っていて驚きました。まさしくお店という感じで、今自分が作っているお店は大丈夫かなあと少し不安になりました。でも・・・・・・・・大丈夫!私のこだわりを形にしてくれるわび助さんがいるし、いろいろな困難な状況も解決してリフォームしてくれるサカエさんがいるし、厨房部分の細かなことから経営のことまで相談に乗ってくれる機械屋さんもいます。それに扉をお願いしたトスクというお店の方も今はメールでのやり取りですがとてもまめに連絡をくださり、素敵な扉を作りましょうと応援してくださいます。だから、きっといいお店ができると思っています。
 お店づくりを始めて思うのは、とてもたくさんの人がお店づくりにかかわって、たくさんの人に支えられてお店は完成していくんだということ。お店は一人でやるつもりだし、最終的な決定は私がするのだけれども、相談する人や応援してくれる人がたくさんいるということ。だから、これからも不安になったり困ったことがあっても、きっと乗り切っていけるだろうと思います。ブログを読まれた皆さん、どうぞこれからもよろしくお願いします。

 豊明グルメその3…今日は夜近所のゆたか寿司へ行きました。前に法事で利用した時においしかったので再び来店。なかなかおいしいし、量もたっぷりあります。食べきれず、パックでお持ち帰りしました。メニューを見るとランチもお手ごろ値段でやっています。行かなくっちゃ!
 

 今日は夜外食をしました。豊明の二村台にある李江という中華料理屋さんに行きました。ここおススメです。私のお気に入りのお店です。必ず食べたいのは中華粥。あっさりしているのにこくがある。一人前500円でおなかいっぱいになります。そして今日初めて食べたのは旬野菜のタイ風煮込み鍋です。トムヤンクンのスープにナスやキノコ、白菜など10種類ぐらいの野菜が入っていて、ちょっぴりピリ辛なのがまたおいしい!これと大好きな唐揚げを食べて、おなか満腹になりました。キッチンが使えない間は豊明のおいしいものめぐりをするのもいいなと思ったりして…
 先週から家の解体が始まって、今キッチンを工事しています。なので、今キッチンがない状態。覚悟してたけど、やっぱり不便です。冷蔵庫は玄関に、電子レンジは廊下に、食器はリビングに、で、洗いものは洗面所でって、すごーく動線が悪い。でも、ま、わずかな間なのでがまんがまん、というより楽しんじゃおうと気持ちを切り替えています。いつもはガス釜でご飯を炊いていたけれどそれができないので、1合炊きの釜めしの道具で固形燃料を使って、ご飯を炊いています。これ、一人暮らしをしていたときに使っていたもの。とっといてよかったぁ。結構おいしく炊けるんですよ。最近寒いから、やっぱり温かいご飯はうれしい!
 それにしても最近よく雨が降りますねぇ。お庭が全然進まないので楽しみ半減です。
 家のほうは天気に関係なく着々と進んでいきます。増築部分に使う柱らしきものが運ばれているのですが、サカエさんはいい木を使ってくれているようです。担当の設計&営業の担当の方もすごく一生懸命にやってくださるので安心してお任せすることができます。しばらく不便な生活ですが、出来上がったときを楽しみに・・・
店舗案内
470-1121
愛知県豊明市西川町善波1-7
Tel:0562-85-5408
Open:11:00~18:00
(なくなり次第終了)
Close:火・水
店舗地図
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
お知らせ
HPを作りました。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]