忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日から、家の中の解体が始まりました。トンカン、ドンドン、バリバリと音がして家の中の壁や天井がはがされていきます。解体する部屋としない部屋の間にビニールがしてあるので、どんなふうにやっているのか見えませんが、その音を聞いているだけですごいことになっていることが想像できます。
 お昼休みにのぞきに行くと天井が完全にはがされ、、壁も半分ぐらい壊されてふた部屋が見通しのいい状態になって、天井も高くなって部屋がとても広く感じられました。今はきっと土壁を壊しているのでしょう。ばらばらと土らしきものが落ちる音が聞こえてきます。
 今日から解体が始まるということで、昨日は遅くまで、というか朝までかかって荷物の移動をしていました。早くからやっていたつもりでしたが、やっぱり最後はぎりぎりでバタバタしてしまいました。反省です。今とーっても眠いです。zzzzz.......
PR
 今日お庭に初めての木が植えられました。レモンユーカリです。コアラが食べるらしい。葉っぱを触るとレモンバームのような香りがします。お菓子には使えませんが、成長が早く風に揺れる感じがいいよとわび助さんが教えてくれました。今日はあいているところに借り植えですが、これからどこに植わるのでしょう?石積みも少しずつ高くなっていって、ちょっとずつ変わっていくお庭を見るのが楽しみです
 今日お店の扉の打ち合わせで豊川まで行ってきました。実はこの場に及んで大事なお店の扉がまだ決まっていません。今日も打ち合わせに行きましたが、納期が間に合うかどうかわからず、まだ契約に至ることができませんでした。なぜそのお店にこだわるかというと、ある意味勘なのですが、私がイメージするものをとらえて扉を作ってくれそうな気がするからです。あくまでも勘ですが…でもこの第六感は結構大事にしてたりします。
 今回扉を作るためにけっこう動きました。私、知らないことが多すぎた…すごく安易に考えていてまずデザインで困りました。いろんな本や雑誌を見て描いてみたもののそれができるかどうか不安でした。
 次にどんな木を使うか。木の種類によって硬さや含まれる油分、外で使用するのに適しているかなど・・・そんなことからタモかベイ松が向いていることを知りました。松と聞くと和のイメージがあるのですが洋のイメージでも十分使えるのだそうです。へぇ~~~って感じでした。あと把手や鍵は分かっていたのですが、その他にカンヌキや丁番、ドアクローザーもいることがわかりました。それから全く知らなかったのが、ドアに合わせて同じ木で枠材を用意することとか沓摺りというものがいるとか。すごく勉強になりました。なんて流暢なことを言っている場合ではないのです。早く扉を作るお店が決まりますように!!
 今日から家のリフォームが始まりました。今週は増築部分の工事なので外での工事です。急ピッチでいろいろなことが決まって進んでいくので、はるのうさぎの核心部分だけ取り残されていっているようでちょっと怖いです。そんな気持なので今朝怖い夢を見ました。はるのうさぎの開店の日の夢。なぜか向かいに和菓子屋さん、隣にケーキ屋さん、一つ向こうにパン屋さんが同時にオープンするのです。それではるのうさぎにあまりお客さんが入ってこない。しかも広告入れるの忘れたと言っている私。商品をまだ考えていないと言っている私。夢の中の自分はまさしく今の自分で、夢だとわかってもすごく不安な気持ちになってきます。オープンまであと半年、一つずつ不安を解消していかなければ・・・・・・・・
 ところでお庭のほうは着々と進んでいて、昨日から石積みが始まりました。まだわずかですが石が積まれると何となく雰囲気が出てきます。毎日少しずつ楽しみです。
 石を積んだところを見るとわび助さんは、とても繊細な仕事をするように感じます。見た目とちょっと違う(笑)私が要望したように石の重心を生かして積んでいるし、ターシャの庭の石積みみたいにといった感じもちゃんと出ている、すごい!!その話を父にすると私のほうが仕事が大雑把で、私は男のようなところがあると言われました。ショック!!!自分では女性らしいと思っていたのに…私が作ったお菓子を見て食べて、お客さんはどう感じるのでしょう???

 最近くしゃみがよく出ます。はながぐしゅぐしゅします。今も書きながらハックション!!!風邪なのかアレルギーなのか…
 今日は家の荷物の整理をしていました。家の一部をリフォームしてお店と厨房を作るので今までの生活空間がずいぶんせまくなってしまいます。特にキッチン。今まで10畳ぐらいあったところが4畳半になってしまいます。当然今まで使っていたシステムキッチンもテーブルも入りません。たくさんある食器もどこへ片付けようかという感じです。父の使っている部屋のひとつはお店になるのでそこのものも移動です。とにかくいるもので入らないものは、2階へ移動。2階のものはいっぱい捨てることに…まるで引越しをするかのごとく荷物をまとめて、動かして、捨てて、しまって。きっとそれでほこりをいっぱい吸ったから鼻がぐしゅぐしゅなるのでしょうね。
うーつらい…でも工事が始まるまであまり時間がないので今からもう少しがんばります。

店舗案内
470-1121
愛知県豊明市西川町善波1-7
Tel:0562-85-5408
Open:11:00~18:00
(なくなり次第終了)
Close:火・水
店舗地図
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
お知らせ
HPを作りました。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]