忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日お庭を作ってくださるわび助さんと家のリフォームをしてくださるサカエさんの顔合わせ兼打ち合わせがありました。工事期間が重なるので場所の使い方だとか外に引く電気のこととかそんなことの打ち合わせです。他業種の人が同じ期間に同じ場所で工事をするのはいろいろ難しい点があるのかなと素人ながら考えて心配もしています。ぎくしゃくしたことになれば、出来上がるものもぎくしゃくしたものになるだろうし、それはきっとはるのうさぎに訪れたお客さんに不快なものとして届いてしまうと考えているからです。目に見えない空気間ほど気を遣いたいし、大切にしたいと思っているのです。まあ今日の打ち合わせの様子では大丈夫そうで、私の杞憂に終わると思います。
 
PR
 ようやく家をリフォームする建築屋さんが決まって、話がどんどん進んでいきます。父の年内に工事を終えてほしいという強い要望があり、なんとさ来週から工事が始まることになりました。大枠は決まっているのでさほど問題はないのですが、いちばん肝心なお店の扉が決まっていないので、ちょっと焦っています。 
 最初アンティークの扉にしようと思っていろいろなアンティークショップをのぞいていましたが、そこで必ず言われたのが防犯の問題。確かにガラスが薄いので心配。ステンドグラスを入れると外からお店の中が見えないので、お客さんが入りづらいことも問題。・・・で、アンティークはあきらめました。防犯のことを考えるとアルミサッシがいいのですが、味気ない・・・・・値段もけっこうするんです、これが。いろいろこだわるとやっぱり木で作ろうという結果に達しました。木で作ろうと思うとこれまたいろいろ問題があって、南側の入り口につけようと思うと日焼けの問題があるとか、木は生き物なので気温差によって”そり”がでて開け閉めがしづらくなるとか・・・ねだんもいろいろでこの間見積もりを出してもらったお店はびっくりする値段が出てきました。でも木の扉をあきらめられない!今日豊川にある材木屋さんまで高速を飛ばして行って、話をしてきました。デザインと予算を伝え、今見積もり中。いい返事が返ってくることをただただ祈るばかりです。
 4月の開店に向けて、今週から工事が始まりました。家の中のほうは、まだ決まっていませんが、お庭を工事するのは、わび助さんというお庭屋さんです。きっと素敵なお庭を作ってくださると思うのでとっても期待をしています。
 今回お店を開くにあたっていちばん気がかりだったのは、父の陶芸の工房を壊してお店を作ることです。趣味とはいえ、定年退職をしてから少しずつ広げてきた工房を、今回私がお店をする決心をしたので場所を譲ってくれました。あまり口にはしませんが、楽しみを奪われてしまって少しさびしそうです。明日は、その陶芸室と駐車場を壊す予定なので、私も複雑な思いです。なかなか面と向かっては言いづらいですが、やはり父には 感謝 です。たくさんの人に慕ってもらえるお店を作っていかなくちゃって思ってます。

 4月オープン予定のはるのうさぎ。只今家のリフォームの打ち合わせ中です。
 想像以上に考えることがいっぱいあって、夢の中でも考えています。
 

 とにかく狭さとの闘いです。 
 スペースをわずかでも無駄にしたくなくて、図面を見ながら頭をひねってます。

 どんなお店ができるか自分でもまだ想像できないけれど、想像できないから楽 
 しみでもあるのです。


住所:愛知県豊明市西川町善波1-7

Tel:0562・85・5408
定休日:火・水
店舗案内
470-1121
愛知県豊明市西川町善波1-7
Tel:0562-85-5408
Open:11:00~18:00
(なくなり次第終了)
Close:火・水
店舗地図
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
お知らせ
HPを作りました。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]