忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70524245.jpg 壁塗りは楽しい~!!7ca4a7ee.jpg

 昨日からお店の壁塗りを始めました。昨日はお友達の明美さんと二人で、今日は双葉さんも参加して三人で珪藻土の下塗りです。珪藻土は練り方で硬さが変わるので水加減が難しい~。ちょっと硬いせいか塗るときに力がいるので肩や手が筋肉痛です。でもでもやっぱり塗るのは楽しい。明美さんは「乗ってきたよ!」と言ってどんどん塗っていきます。隅っこや窓枠を塗るのはちょっと大変ですが、ちょっとずつうまくなってきている感じがします。昨日はサカエの左官屋さんもいたのでちょっとアドバイスを受けましたし、わび助さんも心配して、のぞいてくれたりします。道具や材料、その他の下準備は全部サカエさんがしてくれたのでホントいいとこ取りです。明日からは仕上げ塗りです。壁が仕上がるとお店の雰囲気が出てくるでしょうね。
PR
はるのうさぎ久々にブログを書いています。みなさま本年もよろしくお願いします。

 今日初めて画像をアップすることができました。お正月に義兄に教えてもらいました。感謝感謝。やっぱり最初はこのはるのうさぎのロゴを載せました。うさぎ年ですし…うさぎ年だから、はるのうさぎとつけたわけではないですよ。はるのうさぎだから、うさぎ年の今年開店する決心をしたのです。
 ではなぜはるのうさぎかというと・・・私以前にはるぴょんと呼ばれていたときがありました。で、友達の子供におばちゃんと呼ばれたくないので、はるぴょんだよと言っていたらある子がはるぴょんてはるのうさぎさんだねって言ったんです。子供ってなんだかすごい。それが気に入った私はお店の名前をはるのうさぎにしたのです。自分ではこの名前気に入っています。

 さて、お店の準備はというと、年末年始でしばらく工事が中断していましたが、おとといから再び開始しています。年末で終わるはずだったサカエさんの工事はタイルの欠品などで、年を越して、今タイル張りをしています。こだわりのタイルなので出来上がるのが楽しみです。外のわび助さんの工事は今耐火レンガを積んでいます。ここに以前やきもの工房があった名残を残そうというわび助さんの配慮です。父が焼いてくれたタイルと私が絵付けした(下手ですが…)タイルもところどころに埋め込まれています。素敵なお庭が出来そうです。そして、来週はお店の壁塗りの開始です。今日壁塗りを手伝ってくれる明美さんが来て、練習をしました。なかなかいい感じ、彼女も塗るのが好きみたい、壁塗り楽しみ~写真をアップできるようになったのでどんどん載せていきますよ~
 今日仕事から帰ってきて、玄関を開けると………なんと!子犬がいるではありませんか!ちっちゃくてまだ耳が垂れていてすごくかわいい!番犬と癒しのために犬がほしいと探し始めたばかりでしたが、早くも見つかりました。早くも子犬の虜になった私。今は玄関にいますが、通るたびに声をかけたり触ったり。あ!もちろん雑種です。今まで飼った犬も雑種でしたが、なぜか雑種に愛着を感じてしまうのです。いっぱいかわいがってあげよう!!!
 前に飼っていた犬とは2年前にお別れをしました。すごくかわいい犬でした。最初は普通にかわいかっただけですが、脱走事件があってから、とてもいとしい犬に変わりました。コロという名前の犬でした。コロは2週間も家に帰ってきませんでした。あちこち探し回って、保健所や交番や市役所などにも連絡しましたが、なかなか見つかりませんでした。そして、2週間ほどたったある日、コロは一度も連れて行ったことのない私が働いていたケーキ屋さんに現れたのです。感動の再会でした。それ以来コロは特別な犬になりました。そんなコロとお別れをしてしばらくはやっぱり犬を飼う気持ちにはなれませんでした。でもある時ムツゴロウさんの「新しい犬を飼って、比べることで、前の犬の遺伝子が生き続けるんだ}という言葉を聞いて、妙に納得してしまいました。今日子犬を見て、コロが来た日のことやコロが子犬だった時の顔を思い出していました。ムツゴロウさんが言っているのって、こういうことでしょうか?
 名前はどうしようか、今考えています。自分としては、はるのうさぎか、お菓子にまつわる名前にしたいと思うのですが、耳が八の字に垂れているので、ハチにしょうかとか・・・かわいい名前を付けてあげたいですね。
 なかなか決まらなくてどうしようと言っていた扉、とうとうお店の玄関につきました。ついてみて…すごく気に入っています。お店選びもデザインもとてもとても悩んだけれど、その甲斐あってとてもいいものができました。
うれしい。扉を作っていただいた豊川のトスクというお店の方々に感謝です。このお店、雑貨も面白いものがそろっていますよ。お店につける予定の電器もここで購入しました。豊川ということで、お稲荷さんの御利益もありそうですしね。
 扉がついたら、近所の方が「扉つきましたね」と声をかけてくださいました。みなさん見てくださっているようです。工事を始める前にあいさつに行った時も楽しみにしています、とかがんばってくださいとか声をかけてくださる方もみえて、不安が勇気に変わりました。ご近所の方をはじめ、たくさんの人に、この扉を開けてほしいなと思っています。
 最近やらなくてはいけないことが多くて、ついついブログが後回しになって忘れ去られてしまいます。今日はやることを箇条書きにしてよし終わったぁと思ったら、ブログが残っていました。書いといてよかったぁ。
 12月に入ったというのに暖かい日が続いていますね。ケーキ屋さんで流れているクリスマスソングに違和感を感じてしまうほどです。暖かい日を利用して、昨日は壁塗りの練習をしていました。驚くなかれ、お店の壁の珪藻土は自分で塗るんです。いきなり本番は怖いので、練習をしているんです。昨日は3回目。毎回土の固さが違うのでどの固さがいいのかよくわかりません。とりあえずこてに慣れようとひたすら塗っています。決してきれいではないけどなんだか自分では気に入っています。う~ん塗るって楽しい!肩がこらなければずっとやっていたい。本番は1月です。楽しみですねぇ。 
店舗案内
470-1121
愛知県豊明市西川町善波1-7
Tel:0562-85-5408
Open:11:00~18:00
(なくなり次第終了)
Close:火・水
店舗地図
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
お知らせ
HPを作りました。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]