忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は再び双峰小学校にお菓子教室に行ってきました。
気が付けば、お菓子教室も終盤、あわてて写真を撮りました。

やっぱり、人数が多いから、バタバタしてしまいます。
学校の先生は、毎日たくさんの子供たちを相手に授業をしているから、すごいなあと思います。
 子供たちは初めて触る道具を使って、ロールケーキ作りに夢中になってくれたので、頑張って準備をしていってよかったなあと思いました。
双峰小学校の皆さん、先生方、ありがとうございました。









PR

 
 お店がお休みの今日、双峰小学校に出張お菓子教室に行ってきました。

 今日は5年2組の子供たちとロールケーキを作りました。
夢中になってやっていたら、、写真を撮るのを忘れてしまいました!!
ロールケーキを作るのは初めてだと言っていましたが、みんなとっても上手にくるくるっと巻いていました。
とっても喜んでくれたので、私もうれしくなりました。

 明日、1組の皆さんの予定でしたが、台風の影響で、来週に延期に
なりました。
 5年1組の皆さん、来週、楽しみにしていてくださいね~。
 今日は、お菓子教室4日目、最終日でした。
今日は、子供たちのかわいい絵とかわいい笑顔のの写真を。
お菓子作り、楽しいって、思っていただけたら、幸いです。
また、来年の夏休みも行う予定でいますので、おたのしみに~。
たくさんの方に、ご参加いただきありがとうございました。

P1030353.jpgP1030354.jpgP1030352.jpgP1030355.jpgP1030359.jpgP1030361.jpg










9月2日(月)~5日(木)、連休をいただきます。
よろしくお願いします。





 
 
 今日はお菓子教室のBコースの日でした。
Bコースは、お絵かきロールケーキ。
いろいろな色で絵を描きます。
P1030326.jpgP1030327.jpgP1030328.jpg文字は反対に写るので、ここでは逆向きに書いていきます。







そして、自分で泡だてたスポンジ生地を上に流していきます。
ハンドミキサーを使って、しっかり泡立てて、スポンジ生地を作ります。
P1030331.jpg
オーブンに入れて、待つこと12分。
生地に絵が映って焼き上がり。
そこにいちごのシロップを打って、クリームを塗って、フルーツをのせてぐるぐるっと巻いたらロールケーキの出来上がり。
P1030334.jpgきれいに絵が映りました。










最後に記念撮影。
P1030335.jpg
自分で作ったケーキ、特別なケーキですね。
ご参加、ありがとうございました。























 
 今日はお菓子教室の2回目を開催しました。
ご近所のお友達と参加してくださったり、遠くから参加してくださったりとたくさんの方にご参加していただきありがとうございました。
難しい工程も一生懸命に作って、かわいいケーキを作っていましたよ。

 
 
P1030248.jpg
ケーキを飾るのはいちばん楽しいところ。










P1030255.jpg
 
この回は子どもたちだけでの参加。
お友達同士で、楽しく作りました。








さて、お店のケーキは桃の商品が出ています。
パイ生地と桃を合わせた桃のタルト。
みずみずしい桃とバターの香りが絶妙な1品。

 ピーチパイもやいていますよ~。
桃は今が旬。
ぜひご賞味ください!!
店舗案内
470-1121
愛知県豊明市西川町善波1-7
Tel:0562-85-5408
Open:11:00~18:00
(なくなり次第終了)
Close:火・水
店舗地図
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
お知らせ
HPを作りました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]